きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

なんのために?を考えさせる

5時間目の国語の後半はグループで学習。この頃ペアが多いので、4人グループでの活動は久しぶりだった。
冬のことばを集める活動。いろんな意見が出るといいと思ったのでグループで行った。

活動を始める前、「なんでグループでやると思う?」と話させた。

・なかよくなるため
・きずながふかまるため
・たのしくべんきょうするため
・かんがえがたくさんでるため
・(あと1つ、なんだったかな・・・)

1年生ではこういうことを感じてくれていれば十分かなと思う。

なぜこれをするのかを考えさせる、確認する、語るのは何年生でも大事だと思う。それをするとどうなるのかを予測させることも。