きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

たしざん2

今日、ワークテストを実施した。
とてもよくできていた。技能は一人が1問だけ間違えたがあとは全員が満点。単純な計算とはいえ、見事。
結果だけをというではないが、褒めたい。学力で厳しい子もいるのに、よくがんばっていると思う。(テストをサツマイモパーティ前に行ったためがんばれたのか?)

文章問題は2名が立式を間違えていたのみ。(数字が逆)

ただ、裏面の計算の仕方については、なかなかむずかしかった・・・
完全にできていた子は約半数。

計算の仕方の説明することがよくわかっていない子もいるだろうが、それが文章になっていて空白を埋めることが難しいという子もいただろうと思う。

明日からいよいよひきざん2に入る。
繰り下がりがある。
子どもたちとネーミングを考えたい。