きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

礼状づくし

礼状書きに追われた日。

1 2つの保育園へ
昨夜、交流先の保育園に礼状を出していなかったと思い出し、今朝急いで作成し、管理員さんにお願いする。今頃・・・とも思ったが、気になるのでだしておくことにする。

2 12名の保護者・祖父母へ
昨日のさつまいもパーティで大勢の保護者、祖父母が来校してくださったので子どものお礼の手紙と一緒に添える礼状を作成。

3 読み聞かせスタッフへ
今日は読書旬間の取り組みの一つでる「お話会」読み聞かせで市立図書館の方々が来校してくださったのでその礼状も書く。

4 2名の保護者 読み聞かせボランティアへ
礼状を作っていて、先日の保護者による読み聞かせボランティアへの礼状も・・・と思いつく。
急いで追加。


子どもが書いたミニの礼状は、活動の写真も入れて作った。子どもらしくてよかったが、お手本を板書したり、初めに個別に指導しないとどう書くか、何を書くかが難しかった子が3名ほどいた。配慮が足りなかった。支援員さんも観てくださった。
用紙は多めに用意していたので書き直させる。

これまでに同じようなものを2回書いているので、一斉の指導だけで大丈夫かなと思ったが甘かった。
もう少し、予測する力や細やかさが必要かもね。

なんだかすっきりした。