きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

いつのまにか

最初はあまりできなかったある子たちが、くりあがりのあるたしざんが、ちゃんとできるようになっていた。今日の算数の時間にそう感じた。
なんと、えだまめさくらんぼを全く書かなくても、頭の中で補数を考え、+数から補数を引いて残りを10と足していたのだ。

また、毎回、さくらんぼをかいているまじめ〜な子もいる。
「頭の中でやって、書かなくてもいいんだよ」というと、「かいたほうがやりやすい」んだとか。

めんどうくさいだろうに。
全部に書いている。しかも全部正解。
考え方(やり方)が分かったのだし、効率を求めれば、書かないで計算してもいいのにと思うが。

その子がやりやすいのなら、書いても書かなくてもどちらでもいいかな、と思う。

ちょっとした感動。