きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

保育園交流

今日は保育園にて交流会。
うちの学校はおもに2つの保育園からやってくる。
約3分の1が今日行った保育園からきている。学習発表会でやった学校の様子を伝える劇とダンス、一緒にできるゲームを行った。
劇は学習発表会でのことを忘れつつあるものの、大体よくできた。発表することを嫌がらないのはありがたい。

「なんのために保育園に行くのか」考えさせ、目的をもたせて臨んだ交流会。
子どもなりに保育園の子を誘っている姿も見えた。
でも、1年生同士でまずくっついてそれから保育園の子と一緒になるという子もいた。途中途中で声をかけるが、まずは自分が1年生同士でペアを作ってから・・・というままの子もいた。自分より保育園の子を。そこまで求めるのは難しいのかなぁとも思ったり。

保育園の子に聞くと「ゲームが楽しかった」と言ってくれた。「猛獣狩りに行こうよ」を行った。動作が楽しい。どんどん派手にやってくれるのでこちらもやっていて楽しかった。
しかし、猛獣をいくつもいうのがだんだん難しくなって、ちょっと困った。たくさん考えておくべきだったかも。