きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

百人一首

青札を初めて1ヶ月半。
上の句でとれる子も増えてきた。負けて泣きはしないが、地団太を踏んでいた子も最近はしなくなった。大人になったなと思う。
番付移動を始めてからは毎日対戦相手が変わるし、自分が勝つこともあるためか。
また、様子を見てイライラが増したら、その子の目の前にある札を読み、取りやすいようにしたりしながら進めてきた効果かも。

今日、番付移動を取り入れてからずっと王様席から落ちなかったYくんが初めて負けた。他の子も「え?Y君、負けたの?」と驚いていた。
それくらいずっと勝ち続けていて強かったのだ。

特に悔しそうな様子を見せなかった(ようにみえた)が、彼のことだ。また覚えてきてより強くなるだろう。

何度か挑戦してもなかなか勝てなかったSくんは今日初めて勝って嬉しそうだった。
勝ち負けにこだわわせるつもりはないが、たまには誰かに勝ちたいとがんばる気持ちや勝負に一生懸命になる場も大事だと思っている。

おもしろかった。