きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

校内授業研

5年生の算数を見た。
小数と分数の大小の比べ方を考えるところ。
数字も練られていたし、子どもの発言も多く、子どもの言葉を生かして授業が進んでいったなかなかいい授業だったのでは?と思う。発言を聴き合うことも形としてもできていて、日々鍛えられているなぁと感じた。
TT指導はその役割について賛否分かれたところもあり。

協議会が後日。
付箋によかった点と改善点を出し、研究主任に提出する。それをまとめたものが配られ、協議題に沿って話すので協議会は実質30分強。
最初はそんなに短くて終わるのか?と思ったけれど、終わるのである。
限られた時間でできるなかなかいいスタイルだと思う。