きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ELMが終わる

昨日は勇気づけリーダーのための講座に行ってきた。今回で最終回。
前日まではどっぷりとカウンセリングにつかっていたのでちょっと頭が重かったが、自分の理解が曖昧なところも分かったし、分かっていても人に伝えるのは難しいことを実感したりでよい学びになった。
最終回は、リーダーになり勇気づけを伝えることに重きが置かれていた。わたしは勇気づけ勉強会を開くために参加したわけではないのだけれど、保護者に伝えるときに参考にできる話も多かったし、よかった。また、アドラー心理学のことを確認したり、学び直したいなと思うところもみつかったり。

原田綾子先生は、アウトプットをすることで自分が一番勉強になるとおっしゃっていた。そういう意味では受けた後、人に話したり、まとめたりするといいんだろうな。また、最後に講師としての心構えなども話してくださった。これは来週に少し生かせそうなところあり。
先生に初めてお会いしたのは約3年前。最初の印象とどんどん変わってくる。
毎日時間をやりくりしてものすごく勉強されている。講座の合間の読書の話、潜在意識の話も興味深かった。
参加した方が同業や関係者の方が多かったので仕事の情報交換もした。ほとんどがお母さん。仕事と母とを両立させていて、自分の興味あることを学びに出かけたり、資格を取って教室を開業したり、習い事をしたりと母はパワフルだなと感じた。全国にはパワフルで意識が高い方々がたくさんいるんだなと思う。


帰りは寄り道をして帰る。あわてていたのか疲れていたのか(両方かな)電車を乗り間違え軽くパニックに。しんゆうを待たせてしまう。
珍道中だった。

4日間、自分のために好きなことだけを学んだ贅沢な時間だった。
明日からひさしぶりに学校にいきます。