きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

参観日終了

今週の2つめの山が終わる。
ありがたいことにほとんどの保護者が見に来てくださった。さすが1年生。

5時間目のしかも算数にも関わらず、子ども達はよく頑張った。ひきざんに入ったのだが、百玉そろばん、絵を見て話す、ブロック操作(ペアで)、ノートにだんご図を描くなど、45分めいっぱいがんばったと思う。
わたしもがんばりました。おわってほっとした。1週間が終わった気分。

この単元で授業研をするので、気合いも入っているし、その分焦りもある。
板書について放課後、研究主任に相談する。
課題(問い)と答えを書くについて。1年生にはもっと言葉を短くする。なるほどなぁ・・・と思う。

だんだんやることがうっすらと、でも確実にたまってきている。しかし、なかなか取り組めないでいる。同時進行で複数のことを進めていける人になりたいものだ。