きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

たしざん1が終了

こたえが10までのたしざん1だけど、今日の力だめし2をもって一応単元が終了。
後半はプリントを1枚やった。
学力面で心配な子が3名いたが、2名は「おたすけだんご」を自分でかき、全部できていた。もう一人は時間はかかったが、「おたすけだんご」を書かずに計算してきた。多分指を使ったのだと思う。

教科書が変わり、厚くなった分、学習内容が増えた。単元の最後の力だめしのページがなんと2までできた。びっくりである。
1年生の1学期は学習に余裕があるので学期末までに学習内容がすべて終わるめどはついているが、学年があがるに従って大変だろうと思う。

明日からはひきざんに入る。
たしざんのワークテストはもう少しドリルや形成プリントなどで習熟を図ってから実施する予定。
でも、たすとひくを混同しないだろうか・・・
まほうのことばを教えてあるので大丈夫かな。