きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

要録作成

もうすぐ主事訪問があるということで、放課後、指導要録を書いた。
今年度の新入生から用紙の形式が変わった。英語活動の枠が新しく入っているし、出欠の記録の位置が変わった。学籍の方の様式も細かいところで若干変わっている。
必要な書類や用具をそろえたり、用紙を閉じたりしていざ開始。

最初にゴム印で押せるところを押せるだけ押す。数字、子どもの名前(指導)、学校の所在地など。要録自体久しぶりでなんだか緊張した。1時間ちょっとで押印は終了。(途中来客あり)
その後、正式な書類を見て子どもの名前、生年月日、保護者名を記入。こちらは30分強というところか。さすが19人。
本日はここまで。子どもの住所、保育園の名称と在園期間(←これが複数の保育園から来ているとけっこう面倒なのである。)の記入は来週にした。

もっと時間がかかるかなと思っていたので土日に職場に行かなくちゃかな〜と思ったが、行かなくてもなんとかなりそうだ。