きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

びっくりしたこと

今日職員会議が終わり、5年生担任の先生(講師の先生)に声をかけられた。「先生、名前載っていましたね」と。
その先生が持っていたのは次の本。

担任がしなければならない学級づくりの仕事12か月 小学校高学年

担任がしなければならない学級づくりの仕事12か月 小学校高学年

編者がakasaka先生だったこともあり、一昨年、ゼミの先輩たちと少しだけ書かせていただいた。
学校でそんなことを言われたのははじめだったったのでかなりドキリ。ちょっとだけ焦り、思わず「先生、マニアックな本を持っていますね」というと「書店さんが持ってきてくれて・・・」と。「4月は結構お世話になりました。役に立ちましたよ」とおっしゃったので「編集の方に言っておきますね」と笑う。

そういえば、増刷されたという話を聞いたような・・・ということはマニアックでもないかもね。
声をかけてもらえるってありがたいことだなと思う。