きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

読み聞かせ4「ぐりとぐら」

有名な本。
自分が好きだから読み聞かせた。
知っている子が多く、途中で「カステラだよ」とかストーリーを言ってしまって他の子の不評をかっていた。でも知っている子も知らなそうな子も楽しそうに聞いてくれた。
女子の方がよく聞いていたような印象。
読み聞かせについては何にも求めていない。本当に何にも。
感想はもちろん聞かないし、「読むよ〜」とは言うけれど「(絶対に)前にきてね」とはいわないでそのまま読んでいる。「知っていてもお話をしゃべらないでね」とも言わない。ものすごくアバウト。こんなんでいいのでしょうか。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)