きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

総合的な学習の時間の研究会に参加

27日、表題の研究会に参加してきた。
前任校であり、懐かしい顔にも会い、至福の時。
子どもたちは必ず成長する。たくましくなっていてうれしくなる。いい時間だった。

研究会そのものも素晴らしかった。
「情報の整理・分析」に加えて、「課題の更新」についての提案性があり、
考えを深めるということを具現化しようとする点も分かりやすかった。
2つの大きな研究を引き受けた足かけ5年間の研究の集大成だった。
ちなみに、要項や研究の概要発表に、おととしのわたしの実践も使ってくださっていて嬉しかった。ある職員の方が「ベースになっている」と言ってくださった。うれしい。

研究会に行き、11月のわたしの実践発表にも生かせそうな点がいくつも見つかった。

書きたいことはまだまだあるがまたいずれ。