きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

忙しい週

それにしても忙しい週だった。何曜日に何をしていたのかを思いだせないくらい。(大げさだね)

後期の科目は心身共に本当にハード。適当にゆるゆるとすればよい、とも思うけれどそうできないのが自分。だったら、学び尽くすしかないかな。

それとは関係ない仕事を同時に進めている。こちらは頼まれたお仕事。11月に生活科総合の全国大会で実践を発表することになった。前任校での実践なのだけれど、その実践が大会テーマに合うらしい。お世話になった方からの依頼。お断りできず。
木曜日の夜にプレゼンを指導していただく会があった。いくつか修正しなくてはならない。友だちにその会でいただいた指導について話したら、写真の見せ方について教えてくれ、スライドを直してくれた。ありがと〜!!

また、水曜日の夜は統計処理の研修に参加した。こちらは今すぐに必要なことではないかもしれないけれど、修了の個人発表でもし分析的な視点のスライドを入れられたら入れたいな〜と思って受講した。でも、自分でデータを取って分析にかけた経験がないと何を言っているのか??わたしには難しかった。一緒に参加した友だち二人はもうすでにその手法を使っていてやっていることが分かるようだったけどね。

追いつきたいな、と思う。ちなみに水曜の夜はその友だち二人と飲み会。わたしは飲まなかったけど、最後までいた。久しぶりに話を聞いていて面白かったし。飲み会の後、総合のプレゼン作りとフィールドワークの授業の修正。3時間睡眠。これじゃ、老化しちゃう…ということで木曜日のフィールドワークは眠かった。

もう少し、余裕を持って進めたい。なにごともね。