きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

インタビューを受ける

今日の午後は学部生の卒論の協力者としてインタビューに協力した。
現職の院生の中で、低学年担任経験者という条件だった。
「入学までに身につけてほしい力」
「1年生で身につけさせたい力」
について聞かれた。
といってもKJ法でまとめたので、いわゆるインタビューという感じではなかったけれど。

3人だけだったけれど、人と自分が大事にしているところが微妙に違っていたし、
でもどれも大切で身につけさせたい力であり…学校でできることってなんだろうとか、今の子どもの力は?とか1年生をまた持ちたいな〜とか
いろいろなことを考えさせられ
なかなかいい時間だった気がする。

忙しかったけれどよい時間。