きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

リーダー指導

今日、指導教官に指導をいただいた
組織マネジメントの視点からリーダー論について聞く。
また、チーム内で現時点の共有についても再度確認を促される。

まだまだそういう視点は弱い自分。こうして適宜教えていただけるのがありがたい。
そして、学級経営にも持っているとよい視点かもしれない。
また、学年主任としても…役にたつかもね。

急な招集に少々驚く。指導教官は「思いつきだよ。前からやりたかったし」
といいながらリーダー指導をしてくださった。ありがたいなぁと思う。

チームミーティングの後、次の一手を相談しに研究室に伺った。
おいしいコーヒーをいただきながらおよそ1時間の「雑談」
久しぶりにがっつりと指導を受け幸せな日。忙しかったけれど充実していた。

なかなか厳しい現実だけど、あきらめてはないない。
がんばろうと元気になった日。