きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

修了準備その1

大学院の修了まであと半年を切ってしまった。

今日、美容院に行ったので、ついでに(といってはなんだけど)修了式に着る着物について話も聞いた。まだ半年もあるしなと思ってあんまり考えていなかったけれど、早期予約だと1万円も安くなることがきっかけで今日、借りる着物と袴の予約をお願いしてきた。まだまだ先だと思っていたけれど、今からもう予約が入っているらしい。

今までに着物を着たのは、成人式、大学の卒業式、弟の結婚式のわずか3回しかない。
今回は今まで来たことがない色にしたいなと思っていた。最初に見せてもらった時、迷った柄もあったけれど、あえてわたしっぽくない色にしようと思ってそうしてみた。袴は紫と緑で結構迷った。何度も合わせてもらった。それでもなかなか決められない。結局、こちらは、自分が好きな色にした。髪の毛もお願いすることにした。長さをもう少し延ばしていきたい。切らないようにしないとね。
着物と袴を身につけるのは今から楽しみだな〜。

でも、


修了はしたくないような気もする。復帰はうれしいけれど、さびしいな。



その前に修了に値するだけのものや力をちゃんと身につけることだね。