きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

日曜日

いくつかしたいことがあって休みだけれど大学の院生室へ行った。
最初はだれもいなかったけれど、一人来て、二人来て…と入れ替わり立ち替わり。
多い時は4人も来ていた。

これまでのフィールドワークのビデオを観たり、来週行う授業の指導案を作ったり。
みんな熱心だなぁ…今日は日曜日だよ〜と思う。

ちなみにわたしは午前中だけ指導案を考えていたけれど、
午後は違う方の仕事をしていた。
こちらの方が締め切りが迫っているからだ。

休みに仕事場(今は、院生室だけど)へ来るような仕事の仕方は
決していいとは言えないと思う。
けれど、そうせざるを得ない、追いつかないのも現実。
今は時間がすべて自由に自分のために使えるから
仕事に使おうが、遊ぼうが自分の自由意思。
でも、いつか選択の幅が限られる時でもある。
それはそれで幸せなことでもあるのかもしれないなぁと今は思う。

平日より時間に余裕があるためか、
仲間が入れてくれたおしいコーヒーを飲みながら
いくつかのおしゃべりをしながら話をするのも楽しい時間だった。

あと半年を切ったんだなぁ。