きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

リフレクション

今日のゼミ(支援のリフレクション)は、
自分たちの支援校で悩んでいることを出したり、
他の方の意見を聞いたりして良い時間だった。

うまくいかなかったシェアリングの部分は次回どうするのか。そ
の示し方の例を聞いたり、
「同じ授業をしてもなぜ1組と2組が違うのかを考える」といった
視点をもらったりした。

また、学級づくりの道筋にかかわる
理念と実践という考え方になるほどなぁと納得。

学級担任ではない立場で見ると見えないものが見えてくるかもしれない。
今がその時期。

リフレクションが終わると、来週の準備をはじめ、
またやることがたくさん出てくるのだが、
ひとつひとつひとつ片付けていかないと。
まぁ、あと3カ月、なんとかのりきらないと…。