きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

第4回クラス会議セミナーin瀬戸にて

クラス会議に浸かった2日間。
理論を聞き、体験しながら学び直した時間。
体験だけでもないし、価値づけがきちんとしているから好きなセミナー。
千葉ともまた違う雰囲気。
去年とも、多分来年とも違う。
今年だけの雰囲気。

クラス会議を通していろんなことを考えた。
形式にこだわってきたり、
手段としてしか考えていないのではないかと思ったり。

赤坂先生のコーディネートは圧巻。
自分自身や自分の選択に向き合った時間。そういう仕掛けになっていたのだろう。
大きな大きな問いを考える。
自分自身が決めているのだ。
まさにアドラー

2日間、思考と感情をぐるぐる巡らせ、かき混ぜられたような感じ。
特に2日目のクラス会議は、なぜか涙が。
ビデオを見たことでいろんなことを思い出したのもあるかな。
でも、カタルシスではない。
ちょっと大げさなのだけど、生きていく難しさやもどかしさなど
いろんな感情を感じ、ざわざわした。


新幹線待ちの間にもやもやとした感情をそのまま受け止めてもらい、落ち着いた。
カウンセリングだったかも(^-^;
原因の一部もわかっている。
「自分の人生にOKを出せないと苦しいかもね」
本当にそうだと思う。
誰かに振り回されるのではなく、自分で自分を愛し、
満たしていかなくちゃ。

これからも考えたり動いたり休んだりしながらまた進もうと思う。