きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

生まれてきた意味

自分の使命は何だろう。

社会に貢献しているのだろうかと考える。


小さくていいから何か意味をなすようなことを
感じることができるといいのだけれど。

必要とされているとわかってはいる。
だからできる限り時間を割き、聴く。
今はいい。
けれど、いざという時に連絡を取れるのか
年を取ったら動けなくなったらなどと思うと…。


いくつかのことを諦めた。
夢と言えるほどのことではなかったけれど
強くなくても望まなかったことではない。
潜在意識も含め、全て自分で選択したことだけど。


誰もが、自分の生き方や選択を肯定したい。

自分で自分にOKをだそうっと。