きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

師走

自分の校務分掌の関係で月が替わると何かとあわただしい。
木曜日は外部講師を招いての公開講座
金曜日は一日参観と
人の出入りが多く、それだけで疲れた2日間。
放課後や隙間時間に校務を進める。

夕方は、勇気づけの子育て講演会に参加。
小柳先生のお話を2年ぶりに拝聴する。
レジリエンスの話も出てきた。
そうだよね、と自分にとっては当たり前のことも
「それができない」と話す小柳先生。
勇気づけは難しくないと思うけどな。

夜、昨日つくってあったので時短ご飯。
本を読みながら寝てしまう。

LINEがあったけれど気が付かなかった😢
話したかったけど、まあ仕方がない。

朝も短いやり取りをする。
休日にやり取りをするのはどうかなと〜思ったが
今日はゆっくりする日なのでそのことを伝える。
詳しくは伝え合わなくていいような気がする。
お互いの生活を大事すること。

今日はのんびりスタートし、本を読んだ後、家じゅうの掃除と洗濯。
今週末はセミナーへ行かず、ゆっくりする。