きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

もやもや

いくつかのことにもやもやしている。

良かれと思って早めに進めた仕事が一言で無駄に。
素直に助言を聴きその通りにつくっただけなのに。
ギリギリにやればよかったのか。

子どものマイナスばかり目を向ける人のつぶやきや返しにも
がっくり。それでは凹み、伸びない子だっているのだよ。
否定的な返しに最後はイライラした。
もう子どもの良いところを伝える気になれない。
聴く気がないのだから。そういう風に見る気がないのだ。
そしてあれこれ言ってくることには反応しないこと。

話そうか話すまいか迷っていることがある。
話しても相手は変わらないから、そのままでいいか。
雰囲気を悪くすることはない。
相手がわたしをその程度に思っているということ。
いくら忙しくても一言連絡くらいできるだろう
とどこかで責めたい自分がいる。
でも、多分ごめんっていわれておわり。
何かが変わるわけではない。
ずうっとそうだった。
だから、言わずに態度に出さずにいよう。

仕事は比較的順調。
しかし、どこでもいつでも人間関係だなぁ。
期間限定なんだけど。

職場に関する原稿の校正ができずにいる。
半年前に書いたことと今思うことがなんだか違う。
そして今感じているもやもやも影響している。
でも、もう校正段階だしなぁ・・・