きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

「みんなの道徳解体新書」

みんなの道徳解体新書 (ちくまプリマー新書)

みんなの道徳解体新書 (ちくまプリマー新書)

FBで仲間が紹介していた本。
読みやすかった。
道徳の副読本の比較検討。一部とはいえ面白かった。

後半の「オトナが勉強しなくなり仕組み」は
そうかもしれない・・・と考えさせられた。

誰だって自分の経験やキャリアを肯定したい。
だから、新しいことや考え方を学ぶことで
葛藤したり、これまでの自分を壊すようなことは
困難を伴うのではないかな。
わかる気がするなぁ〜。

破壊と再生

ずいぶん以前に言われたけれど、今でも体現できているだろうか。
いつまでもそうできる自分でいたいけど。