きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

Nゼミ50th

昨日はサークルへ。
「Nゼミ」定例会がちょうど50th。
「先生のためのクラス会議」から始まりもうすぐ丸4年。
一緒に学び合う仲間がいるということはありがたく心強いこと
昨日はNゼミの母であるメンターも参加してくれた。

割と早い時間からいらっしゃり、クラス会議についての議題に解決策を。
提案者の問題を課題に絞り込む介入にはなるほど!だった。
詳しい状況は書けないが、結局は人間性に尽きるなと感じながら聴いていた。
我が身を振り返る。
また、二者関係も大事なところ。
中堅と言われる自分たち世代のあり方を振り返らざるを得ない話。

そして、リーダーシップとは。
山本五十六は偉大(^_^;)

最後は「ちょっといい?」と切り出され、まざにゼミに。
これが聴けたので2時間かけて行った甲斐があった。


定例会が終わり、先週末の宿泊セミナーの話をしながら
サークルメンバーを誘うと「新潟でやればいい」と。
そうそう。そうなのだ。

宿泊で千葉と瀬戸。1日セミナーでは、静岡や青森、北海道でのクラス会議講座。
でも、新潟ではクラス会議に特化したセミナーがこれまでない。
地元でやりたいな。
日程を含めた企画から、だな。
仲間もいるしね。

来年の目標をいただいた。
わくわくするようなセミナーって企画しがいがある。