きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

うるう年

昨日の帰りの会でうるう年の話をした。
知らない子がほとんどだった。

さようならをした後、ある男の子が
「1日多いのなんか嫌なんだよなぁ」って私に言いに来た。
この子、独特の世界を持っていて
こだわりが強く、自分が面倒だと思うことはしないし、
人に合わせようとはしない。
集団生活では生きにくいタイプ(-_-;)

一時期、関係も今一つになり、こちらの言うことを聞き入れようと
しないこともあった。
この頃また持ち直している。
そんな彼の言葉に思わず握手。

「私も!1日多いより、早く春休みになってほしいよね」と
二人で意気投合。
思わぬところで共感できた。
楽しかった。