きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

勇気づけ&兄弟布置

今日は一日研修会。
人数も雰囲気もゆったりしていていい会だった。

勇気づけは、自分を勇気づけるというか
自分について知る内容。
久しぶりの交流分析
今の自分をとらえるには面白かった。
また変わるだろうが。

講師の小柳信子先生に言われた言葉は
昨年の秋にメンターに頂いた言葉と同じだった。


午後の兄弟布置は、どなたかからお話をちゃんと聞いたのはおそらくはじめて。
書籍で読んでいたのとはまた一味違った。
面白かった。
また、同じ布置でグループを作って話したことも
共感と違いを楽しんだ。

子ども理解の一助にというか、
自分自身や周りの人間理解のためになりそうな話。

でも、もやもやが残った。
兄弟布置によりひとくくりされてしまう感じがなんだかなぁ。
そして第一子長女の受けの悪さったら(^_^;)

こうして人様にどう思われるかを気にしてしまうのが
自分を苦しめているのだと思う。
認めてもらいたいのか。

どうにもスッキリしない。

ということでちょっとランへ。