きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

癒し

今朝、玄関で昨年まで2年間持っていたクラスの子を見かけたので
待つともなしに待ち、挨拶をすると笑顔。

小さな学校にも関わらず、担任を離れるとなかなか会えないもの。
その子ががんばっている習い事の話などを聞きながら一緒に階段を上がる。

行間休みは全校マラソン練習。

その子が走るわたしの傍へ来て「一緒に走ろう」と。
笑顔に癒される。

うれしくておしゃべりをしたかったのだけれど、走っている時は走ることに集中しないと…と思い、思うように話せない。
そのうち子どもも「先生に追いつく」と言ってかけていき、
しばらくすると1周まわってきて追いついてきた。
子どもはすごいね。


笑顔に癒された日。