きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学習発表会

本日終了。

発達段階に応じ、工夫がなされたいい発表ばかりだったと思う。
子どもの思いを組みつつ、発表する、仕上げるということを考えながら見ていた。

1〜4年生は生活・総合に関する内容を、高学年は音楽を発表した。
親善音楽会に向けてずっと取り組んできたもの。

緊張のため、合奏が早くなったかなぁと感じたけれど
なかなかそろわなかったところがそろったり、
歌う表情や口の開きなど今まで以上によくなっていて
子どもたちのやろうとする気持ちが指揮をしながら伝わってきた。

手前みそだけどいい発表だったと思う。


夜は近隣の温泉で反省慰労会。
初めて行ったけど、いいお湯だった。
泊まってみたいなぁと思った宿。


大きな行事が終わりほっとした。
2学期も折り返し。
職員に、「後は卒業式に向けてまっしぐらだね」と言われる。
早いね…