きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

仕上げ

明日は市の親善音楽会。5・6年生で参加する。
9月になり、陸上練習と並行して練習を重ねてきた。

連休明けだったけれど、歌も合奏もまずまずの仕上がり。
歌もよく声を出している。出すようになった。

音が合わない一箇所だけ確認。
低音の子たちが半音下がって歌っていたらしい。
曲の中ではフラットでいいのだけれど、サビだけ転調するので
元の音に戻すらしい。
耳で聞いて「少し低い」と分かるとはさすが音楽主任。

5年生の先生も合奏の途中の出だしでどうしても合わない楽器同士だけを
特訓してくれた。

わたしは、まぁ、これくらい仕上がっていればもう十分いいなぁなんて
思っていたけれど、若い先生方のこだわりで最後まで仕上げに余念なし。



ここまでくるのに先週はちょっとドラマがあった。
悔しい思いもした。(子どもとは共有した)

今日は最後の練習。よい感じに終えることができた。
明日は本番。

悔いのない歌、演奏をしてほしいなぁ。