きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

初日

今日から2学期スタート。
わたしの学年はみんな元気に来てくれ、そろって新学期を迎えられたことが嬉しかった。改修工事で、明るくきれいになった教室に嬉しそうな子どもたち。
久しぶりに会った嬉しさもあったかな。
おしゃべりが楽しそうでそのままにしておいた。

今日は始業式だけでなく、校舎の引っ越し作業もあり、慌ただしかったけれど、笑顔でいようとそれだけは心がけた。

2学期は、こんな行事があるよということ、行事でめざしたい姿を語った。

係活動を決めたのだけれど、1学期とは少し決め方を変えた。
班を意識した活動を多めにしたいと思っている。

初日から給食も始まった。

写真をとる。集合写真、係での写真、個人写真、スナップ…
いい顔をして笑う子が多くてこちらも笑顔に。


子どもたちがあたり前にしていること(できていること)よさを見つけて伝えることは弱かったな。

いろいろいっぺんにはできない。
また明日。

教室がほぼ復元したので、場所ができてうれしい。
必要なもの、場所がちゃんとあるということはやっぱりうれしい。

明日も引っ越し作業。