きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2学期2日目

2日目。
授業開始。社会の時間、班で話し合わせたけれど、その前に個人思考の時間がもっと必要だった。
話し合いがとまる班あり。
課題が悪かったかな。

道徳では「挨拶って?」
来週から始まるあいさつ運動にむけ、挨拶の意義をいまいちど考えさせたかった。

月末の陸上大会に向け、練習も開始。
今日はハードル。
跳んで見せることはできず、上手な子に見本を頼む。


子どもを帰し、午後からは校舎改修のための物品移動作業。
わたしは図書館の本を担当。本を分類番号ごとに仕分けし、書架に並べる。
図書ボランティアの方の分類が早くて予想以上にスムーズに進む。
あれこれ日程が詰まっていて、慌ただしい一日。
一気に学校モード。

「子どもたちと一緒にいると疲れますね」と若い先生。
たしかにね。
体が慣れていない感じ。
そうもいっていられないけれど。


教師に必要な力は?
ときかれたら、
その一つに
「体力」をあげようかなと思った午後。