きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

夏休みだから

職員室がのんびりしたムード。

水泳指導があり一部、まだバタバタしてはいるけれど
職員間で何となく気持ちに余裕があるのが伝わってくる。
何もなければほぼ定時にほとんどの職員が帰る。
いつもこうだったらいいのになぁ…

夜、親しい人から久しぶりに連絡あり。
一人は「どうしても言いたくて」と。
話したかったよう。
めずらしく感情を見せていた。
ちゃんと共感して聴けただろうか。
軽くなるといい。


もう一人は、かなり久しぶりのやりとり。
忙しい日々を終え、連絡する余裕ができたのかなと思うと
これも夏休みならでは。
ちょうど明日の実践発表のプレゼンを直しているところで、
聞きたいことがあったのでついてに聞くことができた。
ナイスタイミング。
フレームがあるといいのかもね。

こんなにはっきりものを言う人だったかなぁ…と思いながら聞く。
久しぶりに話をしたからだろうか。

夏休みという気がしない、と思っていたけれど
やっぱり夏休みらしいところもいくつかありうれしい。

あっというまに7月が終わる。