きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

たちあげ

久しぶりに高学年を担任し、いろんな意味で戸惑っている。
全校にかかわることでやることが結構多いのだなということを実感する日々。
事前に指導しておくこと、やっておくことがこんなにあるのだなと知る。高学年担任の先生方はいつやってきたんだろう??
それに、おだやかな子が多いのか、発達段階なのか、静かである。味方を変えると反応が今一つ。し〜んとして聞かれるとなんだかやりにくい。贅沢だろうか。

逆に、一つのことにそう時間をかけなくてもできることも多く、よさも感じているのだが。

とにかくやることがいくつもあるので、時間を上手くやりくりしていかないと…と思う。


全校にかかわることがまず第一優先。
運動会関係、縦割班、委員会…
いろいろあるんだなぁ〜。
そして最後に学年・学級のこと。
たちあげの1カ月はもっと学級や関係づくりに時間をかけたいところ。子どもたちとゆっくり話したいし、過ごすことそのもの時間を割きたいのだが、他のことと重なっていて時間を生み出しにくい。

今はまだ、担任と子どもとの関係を作ることに主眼。
子ども同士はまだまだ。


学級の課題も見えてきて、悩みも出てきた。
スタート間もないのにあれこれ考えると焦りも少々。

でも、決めなくてはならないことを決め、言わなくてはならないことは言いつつ、こなしていくことで、もう少し楽しむことや楽しもうという余裕を持ちたいものだなとおはようメッセージを書きながら思い直す。

少しずつ進めているはずなのだが、やることが次々に出てくる週明け。
今週は学習参観もあるので、そこを目指し、何とかすすみたい。

自分に言い聞かせるためのブログでした。