きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

クラス会議の今

第12回クラス会議。今日は、初めての全員発言。
いい気分感謝ほめことばでは、全員が言えるようになり、成長を感じていたところ。(内容はまだまだだけど)

普段ほとんど発言しない子も発言。嬉しかった。
板書は間に合わないと思い、わたしがしているが、極力口を挟まないようにだまっていることがわたしの課題。
ただ、時間の意識と方向のズレだけは指摘した。まだまだ任せきっていないなぁ〜。

議題は「2年生さよならお楽しみ会で何をするか」
発言は、議題の影響もあるんだろう。
「困っていること」より、ハードルが低いのか。

みんながそれぞれやりたいことを言ったのでたくさん意見がでた。その中で、面白いものもあり。賛成だとか心配だとかあれこれ言いあった後で、子どもたちが選んだ解決策(遊び)は、前のお楽しみ会と同じもの。え〜!!結局同じか、と笑った。それが楽しいんだろうな。

一本締めで終了。

子どもたちが選んだ解決策。
楽しみたい。