きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

「愛着障害」

どういうわけか、仕事が立て込んでくると本を読みたくなる。
今読んでいる「愛着障害」がなかなか面白い。

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)

人とのかかわり方を愛着という視点で見ていて面白い。育ってくる過程での養育者とのかかわり、安全基地についても出てくる。
文学者や著名な人物のエピソードも多く書かれている。
安定型、不安定型、回避型…自分にも多少当てはまるのでは?とドキドキ。みんな、多少はあるかもね。

愛着スタイルを克服する、改善することについても書かれていた。
お互いの距離感に合った、適切なかかわりがしたいなぁ。