きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

外堀を埋める

午後、仕事をしに職場に行くと、すでにお二人が来ていた。
学期末だなぁと思う。あとでもう一人増えた。

昨日のPTA役員会の話を楽しく聞きながら、アップ代わりにこまごました仕事を幾つか。
その後、所見に取り掛かる。
メモが役に立つ。
途中、飽きて違うことをしながらも夕方の早いうちにめどがつく。
見直しと修正はするけれど、大体できたのでホッとする。

今学期は早めの取組。
年度末だし、他にしたいこともあるし、できるところを終わらせておきたい。

ある先生は「外堀を埋める」とブログに書いていた。な〜るほど。

今年度もあと実質3週間。