きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

早期回想から

午後、早期回想を読みとってもらった。
家族布置、家族価値が今の自分に影響していることを改めて感じた時間。
自分の今の課題につながる価値がいくつか読みとれて、だいたい納得。

世界像
自己理想
自己概念
ニックネーム

グループからの意見、講師の先生の話。どれもだいたい、当てはまっているような気がした。
また、それは違うなと思ったことも自分のことなので読みとりとのズレが自分で比較できたのもよかった。
自分の早期回想を出すことに若干の抵抗もあったけれど、とても勉強になったし、これからの自分の生き方を考えるいいきっかけにしたいなと思いながら帰ってきた。


再来週はアドラーカウンセラーの試験を受ける。
がんばります。