きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学習参観&親子クッキング

2学期最初の学習参観。
漢字に関するショート単元をしたのだけれど、ひさしぶりに活動の多い、盛り上がりのある授業になったと思う。ここ2回かの学習参観は、よくいえばしっとり、地味。悪く言うと暗い、重い時間になってしまっていたから。いつも挙手しない子も何度も挙手。母の力は偉大である。友だちと相談してもいい、黒板に書く、保護者に聞いてもいい…となんでもありの学習。がちゃがちゃしたけれど、2年生の今らしくていいかなと思っている。


その後、学年行事として「親子クッキング」が行われた。役員の方々の準備によりスムーズに流れる。わたしはただ、活動の写真を撮っていただけ。親子でカップケーキにデコレーションをして食べた。楽しかったし、美味しかった。
食べ物を一緒につくるっていい。楽しいから顔が和むし、甘いものを美味しく食べるのもますます和むし。

おわってホッとした。