きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

夏休みがおわる

夏休みが終わってしまう。
今日は教室を整え、黒板にメッセージを書き、教科書を運び入れ、授業の準備をし…とそんな1日。教科書は子どもに運ばせる、という方法もあるだろう。コミュニケーションもとれるし。でも、初日は時間がないのである。他にやりたいことがたくさんある。
ということで、わたしはできる準備はしておきたい考え。コミュニケーションや褒める材料は他で見つけようと思う。

初日は、始業式があり、そのあと2時間学習し、午前で終了する。
・提出物を集める
・2学期について語る
・夏休みの思い出を発表し合う(ペアで×2)
・一人一当番を決める
・つながりをとりもどす

どこまでできるかなぁ…

学期初めの子どもの様子をよく見ること。これも忘れずに。長期休みの後、不安定になってしまう子もたまにいる。


勤務後、会いたかった人に会いに行ってきた。夏休みの今日まで会うことができなかったのでどうしても会いたかったのだ。
いろいろ話し、すっきりする。

40日もあった夏休み。やりたいことや会いたい人に会うは、けっこうできた気がする。いい夏休みだった。ただ、読もうと思っていた本はそれほど読めなかった。

今日会った友だちからは、アドラーのライフスタイル調査にも協力してもらった。ありがたい。
夏休みの宿題クリア、である。