きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

同窓会

大学院を修了して2年目の夏。親しかった同期のメンバーで会う。
みんなそれぞれ忙しいから、たった数名なのに日程を合わせるのに少々苦戦した。

それぞれの場所で活躍しているんだなと話を聞きながら思う。自分のポジションでちゃんと(それなりに)やっているんだろうに、もっともっと・・・という人もいて30代だなぁと感じた。

30代は迷いの時期。
最近聞いた脳の話をしてみる。男性と女性の脳梁の太さは違うし、どこまで理解しあえるか。わかってもらえたかはわからないけど、自分が思っていることを好きに話せるの人たちがいることはありがたいなと思う。

もうすぐ2学期が始まる人もいる。
また忙しい日々が戻ってくる。「でも、元気になった。またがんばろうと思う。」といってくれ、そうだよなぁと思う。

細く長く続いていけるといいなぁと思った夜。