きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

セーフ!

学級づくりに関するある原稿を書く。
プロットが決まっていたのでそれに沿って書いた。
わずか、2ページなのに書きたいことを言葉にするのは難しいなと実感。

締め切りが明日だったので、仕上がってホッとしている。間に合ってよかった。
書き終えたという安堵感もあるが、書いてみて、9月に向けてのモチベーションが上がったからうれしい。
やりたいことを考えるのは楽しかったけれど、今の状態について分析的に見るのは弱いなと読みなおして思う。
やろうと思うことを並べても、全部できないんじゃないか?優先順位が必要では?だいたい、何をねらうのか?などなど。
考えなくてはならないことが出てきたことは収穫。
こんな機会でもないと、今、考えることもないだろうし、具体的にやりたいことを考えることもしなかったかもしれない。

何にせよ、間に合ってよかった。
「しめきり」に弱いので。