きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

担任孝行?!

毎日本当に暑い。
クーラーはおろか、扇風機ひとつない教室で、座っているだけで汗が流れるほど。そんな中、子どもたちはよく勉強していると思う。(大人も、ね)
熱中症が気になり、休み時間のたびに、持ってきている水筒の水や冷水機の水を飲むようにしつこく声をかけた。
夏休みまであと6日。

うちの学級は、5月7日以来、欠席が0。健康観察でも「元気です」が続いている。
眠い日も疲れている日もあるだろうに、しかもこんなに暑い学校なのに…
毎日毎日通ってくる。
うれしく、ありがたいことだ。

先週から学年によっては欠席者、今日も早退者が出ている。
疲れもたまる頃だろう。
職員室で「うちのクラス、5月7日から欠席がないんですよ。」と自慢気味に言うと、事務の方が「担任孝行だね。」とおっしゃった。
なるほどね。
出席簿の記載も楽だし、揃っているとテストや提出物の実施もスムーズ。

このまま、終業式を迎えたいものだ。