きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

最終週

次々にやることがわいてきて、さすが学期末!という感じの週だった。

異動したわけでもないし、勤務校の様子はわかっているのだから、もう少し効率よく進めたいなと反省。特に学力向上に関する評価について。
話す、聞く、書くのそれぞれでシールの数を評価することになっている。「書く」に時間がかかってしまった。もっとこまめに評価をしておくべきだなと思う。月ごとにやるとか…


今日は終業式の表彰時に学び大賞の児童に渡す「学び帽」をつくった。初めて作るので少々手間取ったが、なかなかいいものができたと満足。6学年分作り、約2時間。初めての仕事はやはり時間がかかる。
パーツを作っておくなどして少しずつ進めておきたい。これも2学期の課題。
各学年が対象者を出してくれたので賞状も印刷できた。
なかなかいい仕事をしたなぁと思う。

自分の学級の通知表にはなかなかたどり着けない。
だいぶ終わらせておいたはずなのになぁ。あと少し。