きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

授業研終了

5本目になる、授業研究が終わった。
今日は6年生。「いろいろな図形の面積」
教務主任がT2で入り、上手に連携した、いい授業だった。

円の面積の出し方を公式化するとても難しいところ。
図を使い、底辺と高さを確認し、丁寧に見通しをもたせたため、式化することができた。
多様な考え…は難しかった。
ペアトークの場所も個人志向の後すぐがよかったのでは?と思う。
協議会は後日。

1学期の授業研はこれで終了。

夏休みの校内研修の話になる。
先へ先へと考えていかないと。
考えていることを話すも、生徒指導主任の指摘に、漠然としているのかなぁと思う。昨年の影がちらついてしまうけれど、同じようにしようと思ってもだめなのかもなぁ…。
今年のゴールを見据えないと。

やってよかったな〜と思ってもらえるようにしたいけれど…