きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

GWTをやってみた

そういえば…

5月25日金曜日、初めてGWTをやってみた。「色鉛筆を忘れちゃった」

低学年ということで、言葉だけのワークでないものがよいと思ったので、なかなかおもしろかった。3人のグループで実施。
ねらいのひとつである「協力する」をしっかりと話し、役割分担とルールを明確にして実施した。
協力するとはどういうことなのかを体験的に学ぶものとしてGWTはなかなかおもしろいなと感じた。

完成した絵は左右が逆のグループは6グループ中、2つほどあった。「つぎはまちがえないようにしたい」という感想あり。
間違ってしまったか、ちゃんとできたかより、「よく聞けた」「協力できた」にもっと振り返りの視点を当てたかったなと反省。

ただ、子どもにとって、正解が出せたかどうかはとても重要なこと。
それが表の目的になりつつあることを実感。
今回やってみてやり方がわかったので、次はどうしたいか?もっと正確に正しくぬれるためには何が必要か?を考えさせて実施したいなと思っている。