きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

大人になった

今日は悉皆研修の初日。
うちの県は12年目経験者研修がある。他県でいう10年研にあたる。

初日は地区別開催で、会場は勤務校のある市内。
というわけで朝活動で全校よさこいソーランの指導と1時間目の授業をしてから出張へ。

初任研の仲間やへき地の時の同期に会った。
初任校以来、ほとんどやりとりをしていなかった人たちとは10年ぶりの再会。
挨拶しに行くと「かわらないね〜」と言ってくれた人もいたが、そうでもないと自分では思う(笑)
わたしは、同期に会い、お互いに大人になったなぁ〜と感じた。初任の頃は何も知らず、今よりずっと仕事も少なかったのに必死だった。若かったのだ。
同期の人たちは、貫禄が出た人が多かったし、結婚していたり、異動したばかりだったりとさまざまだったけど、どの人の表情からもきっと日々が充実しているんだろうなと勝手に解釈。

研修関係の提出書類、レポート等は少し煩瑣な気がするけど、久しぶりに同期にも会えたし、たまにはいいものだなぁと思う。