きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

運動会にむかって

あと2週間で運動会。
グラウンドの残雪が心配…と思っていたら、高学年や管理員さんが除雪してくれ、地面が見えるとあっというまになくなった。

種目の練習はまださほど大変ではないが、応援練習、担当のよさこいソーランなどで休み時間がびっしり。なかなか大変である。
一息つく余裕がないとやっぱり疲れる。
それでもまだ、低学年は行間か昼かどちらかの休み時間は空いているのでよい方だろう。高学年は委員会の仕事もあるし、一息もつけていないだろう。
運動会は大きな行事だし、成長のよい機会ととらえさせ、がんばらせたいし、がんばりたい。
子どもも大人も。