きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

参観日を終えて

今年度初の学習参観日、教育を語る会、懇談会…あり。
今年は、学級以外の仕事で準備をする必要があり、そんなには参観関係の準備ができなかった。でも、子どもたちのがんばりもあり、がんばっている(がんばろうとしている)いい姿を見てもらえたかなと思う。

教育を語る会での話も終わってホッとした。緊張したけれど、なんでも経験。

学級懇談会はクラス替えなしで持ち上がりということもあり、わきあいあいと進んだ。役員さんのキャラクターもあったと思う。いい雰囲気で学年行事も決まり、これもホッとした。

懇談後、残ってお話してくださったお母さんがいた。
そのお子さんががんばっていることをお伝えできたのでよかったと思う。話を聞いていて、お母さんの求めるレベルは高いなぁと思う。
お子さんへの期待の表れなんだろうけれど。